学習用タブレットを活用した授業

 現在、学校では一人一台ずつ配備された学習用タブレットを授業でどのように活用していくか、試行錯誤しながら進めています。
 10月7日(木)の2・3時間目に高学年の理科でタブレット(ロイロノート)を用いた授業を行っていました。
 2時間目の5年2組の「流れる水のはたらき」の学習では、授業のまとめで先生から送られたシートに川の上・中・下流の写真を自分で整理して提出していました。
 3時間目の6年生の「大地のつくり」の学習では、授業の導入に小テスト(たしかめよう)を行ったり、まとめの時間には送られたシートに地層の様子を書き込み提出したりしていました。
 これからもさまざまな教科やいろいろな時間、場面で普段使いできるように私たち教員自身も学んでいきたいと思います。