夏休みプール開放

 夏休みプール開放事業は、PTAが主体となって行っている事業です。今年度は、地区毎に使用割当を決めた形で実施しています。
 7月27日(木)の水分地区からスタートし、上平沢地区、片寄地区と一巡しました。子供たちは真夏日が続いているため、涼を求めてプールに来ているようです。とても気持ちよさそうで笑顔がたくさん見られています。
 PTAの監視当番の方については、暑い中ご協力いただき感謝しております。

1学期終業式

 7月25日(火)、1学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、4月に話した「にしのもりの子」(にこにこ元気に 進んであいさつ、しっかりきれいに 無言清掃、のう鍛え たくさん読書 進んで暗唱、もりもり食べて 毎日運動・外あそび、りかいして よく考えて 聞く・話す)の目標がどの位達成できたか子供たちに聞いた後、各学年の1学期の成果が話され、子供たちが実際に暗唱などを全校の前で発表しました。
 その後、2年生・4年生・6年生の代表児童が1学期の思い出と夏休みの目標を発表しました。どの子供も1学期頑張ったことや夏休みを楽しみにしていることが伝わる内容でした。
 式が終了後、生徒指導主事から夏休みの暮らし方についての話がされました。水の事故、火の事故、車の事故、心の事故に気をつけて生活してほしいとの話でした。事故がなく安全で思い出いっぱいの夏休みにしてほしいと思います。

PTA応急手当講習会

 7月20日(木)にPTA応急手当講習会が行われました。各地区代表者1名と教養部員、合わせて37名が参加しました。紫波消防署の救命士の方が講師を務めてくださいました。
 夏休みのプール開放事業に向け、「心肺蘇生法」と「AEDの使い方」の実技講習を行いました。これまで一度は体験している方が多くいましたが、改めて使用の仕方を確認することができました。いざという時に大切な命を守ることに役立つ学習でした。

ふるさと学習発表会(4年生)

 7月18日(火)に4年生がふるさと学習「レッツゴー!安心・安全なまちたんけん隊」の単元で作成した安全マップの内容を3年生に伝える学習を行いました。
 3年生は、自分が住んでいる地区の安全マップの説明を聞きました。4年生は、犯罪が起こりそうな危険な場所や交通事故が発生しやすい場所など、調査してわかったことをクイズ形式にしたり、タブレットで見やすくしたりしながら、工夫して説明していました。
 子供たちは、どのような場所が危険なのか知るとともに、自分の身は自分で守ることを改めて理解しました。

生活科見学「いきものとなかよし」(1・2年生)

 7月14日(金)に1年生と2年生が生活科の学習で盛岡市動物公園ZOOMOを見学しました。
 ヤギなどの動物と直接触れ合う機会を通して、生き物が自分と同じように成長して生きていることに気づきました。
 1年生も2年生も一緒に楽しくなかよく活動することができました。

児童朝会(7月)

 7月14日(金)に児童朝会を行いました。
 執行部から、夏休みのめあてと夏休みのくらしで特に守ってほしい3つの約束が話されました。約束は、「早寝・早起き」「体力づくり」「午前中に勉強する」です。「体力づくり」については、プールやラジオ体操に積極的に参加しようとの呼びかけがされました。
 いよいよ26日から夏休みに入ります。病気や事故なく元気に過ごしてほしいです。

教室床清掃

 7月13日(木)の放課後に教職員が教室のワックスがけをするため、子供たちは授業終了後に荷物だしや水拭き作業に取り組みました。重い荷物を友達と力を合わせて運んだり、雑巾で隅々までしっかり拭いたりしている姿にとても感心しました。しっかり働くことができる子供たちです。

放課後子供教室「工作教室」

 今年度も水分公民館・志和公民館・紫波西学園学校運営協議会主催による放課後子供教室が開催されています。
 7月6日(木)には水分公民館、7月13日(木)には志和公民館を会場に、公民館指導員、紫波っ子サイエンス教室スタッフの方の協力を得ながらプラとんぼづくりを行いました。どちらの会場でも、上学年が下学年のお世話をしながら制作する様子が見られました。できあがった手づくりおもちゃで楽しく遊ぶことができました。
 2学期には、習字教室を予定しています。

水分公民館会場

志和公民館会場

読み聞かせ活動「杜のくまさん」

 今年度も読み聞かせボランティア「杜のくまさん」に毎週月曜日の朝活動の時間に本の読み聞かせをしていただいています。
 他にも、1学期中に各学級で読んだ本をまとめていただいたり、POPコンクールに向けて紹介カードを作成していただいたりもしました。
 いつも子供たちが本を手に取るきっかけをつくっていただいています。
※ 学校図書コーディネーターの方にも季節ごとに様々な本を紹介していただきました。

社会科見学「くらしとごみ」(4年生)

 7月10日(月)に4年生が社会科で「盛岡・紫波地区環境施設組合(ごみ処理センター)」を見学してきました。
 ごみの処理の仕方やその工夫等について、実際に見学し質問することで、学習した内容をしっかり確認することができました。ごみを減らす必要性を強く感じたようです。