「調べる学習」に挑戦

4年生は、7月5日(月)、学校図書館スーパーバイザーの藤田利江先生にお越しいただき、「調べる学習」について勉強しました。

自分が疑問や不思議に思っていることをテーマにして、図書館の本を使って調べる学習です。

各自、テーマを決めると、早速、図書館に行き、そのテーマに合った本を探しました。

すぐ見つかる子もいましたが、なかなかテーマに合った本が見つからない子もいました。見つからない子には、紫波図書館の司書さん方が探す手伝いをしてくださいました。

調べたことを一枚の紙にまとめて「調べる学習」は、終わりです。

どの子も、楽しく学習ができました。この学習がこれからの学習に生かされるといいです。

5年生 自然教室

5年生は、6月30日から7月1日、区界高原少年自然の家へ一泊二日の日程で自然教室に行ってきました。

一日目は、とてもいい天気で源流探索や兜山登山、追跡ハイク、そしてキャンプファイヤーを行いました。

二日目は、天気がやや心配されましたが、予定通り、山野草しおり作り、水晶探しを行い、二時過ぎに学校に戻ってきました。

五年生にとってとても大きな行事であり、この自然教室を通して、更に学年の団結力が高まったようです。

思い出に残る修学旅行

西の杜小学校初めての6年生33名は、6月17日、18日と修学旅行に行ってきました。

一日目は、平泉中尊寺、猊鼻渓船下り、碁石海岸、大船渡温泉というコースでした。

天気も良く、素晴らしい景色を見ながらの見学となりました。

二日目は、東日本大震災津波伝承館、三陸鉄道、釜石大観音、釜石祈りのパーク、うのすまい・トモスというコースで、震災のことをたくさん学びました。

二日間、子どもたちは、協力しながら過ごし、よく学びました。

心に残る修学旅行となりました。

引渡し訓練

明日2日は、引き渡し訓練を行います。

紫波第三中学校と合同での「保護者引渡し訓練」です。

15時から16時の間にお迎えをお願いします。

中学校では、小学校に兄弟がいる生徒の引渡しを15時50分から行うとのことです。

混み合うことが予想されますが、安全に気を付けながら引き渡しができるように、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。