4月第2週の様子

4月10日(月)  

 朝に徒歩登校指導、帰りにスクールバス下校指導を行いました。今年度も安全に登下校できるように子供たちを見ていきたいと思います。スクールガード・ボランティアや地域の方々にはお世話になります。

4月11日(火)

 全校朝会では校長先生から自分のことや西の杜小学校のことを紹介できるようになろうとのお話がされました。

4月13日(木)

 交通安全教室を予定していましたが、強風のため1~5年生の実技は中止となりました。6年生が自転車の正しい乗り方を学習しました。

4月14日(金)

 安全たすき交付式が行われ、今年度も本校児童が反射材着用推進員「ピカッポ推進隊」となりました。登下校の際に着用し、無事故で生活してほしいです。

4月14日(金)

 第1回目の避難訓練は、授業中の地震を想定し、教室からの避難経路を確認しました。1年生も初めてでしたが、しっかり落ち着いて行動できました。

入学式

 4月8日(金)、26名の新入生を迎え、令和5年度入学式を行いました。少し緊張気味の新1年生でしたが、担任の先生から名前を呼ばれると元気に返事ができました。
 これからの小学校生活も元気に楽しく過ごしてほしいです。

令和5年度 スタート

 4月6日(木)、開校3年目の西の杜小学校がスタートしました。
 始めに、4月に着任された先生方との出会いとなる紹介式を行いました。子供たちは、新しく来られた先生方のお話をしっかり聞き、「よろしくお願いします。」とあいさつを交わしました。温かく迎え入れる西の杜小の子供たちのやさしさが感じられる式となりました。
 続けて、始業式を行い、2~6年生児童204名でのスタートを切りました。担任発表では、全員がわくわくドキドキしながら聞いていました。発表されると、どのクラスからも拍手が沸き起こりました。その後、教室では自己紹介などの学級開きを担任と行いました。
  気持ち新たに、さわやかにスタートを切ることができた1日となりました。