初めての避難訓練

4月23日(金)に、初めての避難訓練を実施しました。

避難する場所、避難する経路の確認を行いました。

3年生以上は、教室のベランダから避難。

1,2年生は、児童玄関側から避難。

「お」「は」「し」「も」の合言葉も確認しました。

1回1回の訓練を大事にしていきたいと思います。

授業参観・PTA総会

 新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、開校後初となる授業参観を行いました。

 子ども達は、新しい友達や先生と一緒に、はりきって学習していました。

 真剣な顔や笑顔がたくさん見られました。

 PTAは設立総会として、新役員の紹介やこれからの活動についての話し合いが行われました。

 須川会長からは、「新しいPTA活動をみんなでつくっていきましょう。」という力強いメッセージが話されました。

なかよし集会

4月20日(火)の児童朝会は、「なかよし集会」ということで1年生を迎える会を行いました。

最初の児童朝会ということで、まず、児童会執行部の紹介。

次に、1年生に一人ずつ発表してもらいました。

みんな元気に発表していました。

新しいことが少しずつ進んでいます。新しい風が吹いているように感じます。

マチコミメール登録のお願い

保護者の皆様にお願いです。

自然災害等緊急時の連絡に備え、「マチコミメール」への登録をお願いします。

児童を通して、登録についての文書を配布しましたので、よろしくお願いします。

4月19日までにお願いします。

6年生、中学生と一緒に自転車教室

今日の午後、6年生は、紫波三中と一緒に自転車教室を行いました。

はじめに、三中の体育館で、三中生とともに、西部駐在所の髙橋様より講話を聴きました。

その後、校庭に出て、実技。中学生と一緒に自転車の正しい乗り方を教えていただきました。

自転車教室

今日、5月12日(月)、交通安全教室を行いました。

3年生は、初めての自転車教室ということで、一生懸命頑張っていました。

まだ、うまく自転車に乗れない子もいましたが、何回か練習を重ねるたびにうまくなっていきました。

やはり、練習あるのみです。でも、慣れてくると危ない乗り方をする子も出てきますので、ご家庭でも十分気を付けるように声がけをお願いします。

開校しました!

4月5日(月)、西の杜小学校が開校しました。

新しい学校、新しい友達、新しい先生方とスタートです。

全校児童230名、みんな元気です。

朝、スクールバスで登校する子どもたちです。
5年生は2クラス。1組の始業式の様子です。
こちらは、6年生の始業式の様子。テレビ局が入って、皆、緊張気味の朝でした。

入学式

4月6日(火)新しい1年生45名を迎えました。

1年生は二クラスになります。

1年1組です。
1年2組です。