ほけんフェスティバル

 10月27日(金)から心の杜委員会企画の「ほけんフェスティバル」が行われています。内容は、健康に関するクイズラリーや「お手玉」「数字さがし」「ポーズ」等のコーディネーショントレーニングを行っています。
 子供たちは楽しみながら脳と体の動きを高めるトレーニングを行っています。

ふるさとの産業 取材・見学(5年生)

 5年生は総合的な学習で「ふるさとの産業を追究しよう~われらふるさとPR隊~」をテーマに地域の産業について学んでいます。
 今週、「麦・そば」「野菜・果物」「日本酒」「ワイン」「ホップサイダー」「惣菜」「鶏」「牛」のグループごとにゲストティーチャーの方に取材したり、現地を見学したりする活動が行われています。
 子供たちは、生産や販売等、疑問に思うことを積極的に聞いています。実際に見たり聞いたりすることで産業に携わる人々の思いも知ることができているようです。
 5年生はこれから自分たちが見つけた地域の産業の素晴らしさや自慢をどんな方法でPRしていくかを考え、地域へ発信・提案していく活動を予定しています。

こうえんであそぼう2(1年生)

 10月26日(木)に1年生が生活科の学習で花巻広域公園に出かけてきました。今回は、秋を見つけることがねらいでした。
 木の葉が赤や黄色に色づいていることや木の実ができていることなど、一人一人が夏との違いを感じながら、秋を探していました。

家庭科ミシンボランティア

 5、6年生の家庭科の授業でミシンを使った学習が始まりました。今年度も地域ボランティアの方に学習支援をしていただいています。
 10月26日(木)は、地域ボランティアの方2名にお越しいただき、6年生のエコバッグ制作のサポートをしていただきました。子供たちは、ミシンの扱いで困った時に手助けしてもらえることで、安心してスムーズに制作を進めていました。
 明日は、5年生のランチョンマット制作の予定です。

学習発表会

 10月29日(土)に学習発表会を開催しました。
 どの学年の子供たちも、お家の方に学習の成果を伝えようと日々練習を頑張ってきました。本番では、子供たち一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、友だちと協力し合いながら、素晴らしい発表を創り上げました。発表後の子供たちからは満足した表情が見られ、学習発表会の目的が十分達成できたことを感じました。
 保護者の皆様には、これまで子供たちを励ましていただいたり、衣装等の準備をしてい ただいたり、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

紫波の歴史 魅力発見発表会(6年生)

 6年生は総合的な学習で「ふるさと・自分・再発見~時空を旅する総合学習~」をテーマに地域の歴史や文化について学んでいます。
 10月20日(金)には、9月に見学した場所について知ったことや考えたことを友だちに伝える学年発表会を行いました。その際に、地域のゲストティーチャーの方にもお越しいただきました。
 「水げんか」「戦いの跡」「南部杜氏」「飛び地」「義経神社」「城山」について、各グループごとに自分たちでスライドにまとめて、わかりやすく説明しました。発表会終了後に改めてゲストティーチャーの方に追加の情報や発表についての感想や意見をお話いただき、より理解を深めることができました。

郡音楽会(4年生)

 10月19日(木)、4年生の児童が郡音楽会に参加しました。
 4年生はこれまで「ぼくらのしあわせサウンド」をテーマに、一生懸命練習に取り組んできました。「にじ」では、手話を取り入れながら、見ている人もしあわせな気持ちになれるように音を大事にして歌うこと、「未来が生まれてる」では、ダンスを取り入れながら明るく楽しく歌うことを意識して練習してきました。
 本番では、お互いの声の響きを感じ取りながら、きれいな歌声や明るく元気な姿を披露することができました。「明るく元気いっぱいのエネルギーが伝わる発表でした。」との講評をいただきました。

校内発表会

 10月21日(土)の学習発表会に向けて、どの学年も日々練習を頑張っています。
 10月18日、校内発表会を行いました。全学年、工夫を凝らした発表であり、見応えがありました。どうぞ本番を楽しみにしてください。
 本番まで残りわずか、各学年で仕上げの練習を行い、思い出に残る学習発表会を創り上げてくれることと思います。

1年生 「大きなかぶ」       2年生 「スイミー2023」

3年生 「三年とうげ」   4年生 「ぼくらのしあわせサウンド」

5年生 「大造じいさんとガン」  6年生 「南部杜氏物語」

三中2年生合唱披露

 10月19日(木)開催の郡音楽会に向けて、4年生が合唱練習に取り組んでいます。
 10月16日(月)の朝活動の時間には、中学校2年生(本校第1回卒業生)が本校に来て合唱を披露してくれました。4年生の子供たちは、中学生のきれいな歌声を真剣な表情で聞いていました。
 4年生も音楽会で歌う曲を披露しました。中学校の音楽の先生から「みんな元気がよく、楽しく歌う姿がとってもいいです。動きながら歌うのは難しいけど、一人一人が声を後ろまで響かせられるともっといいですね。」とアドバイスをいただきました。
 音楽会に向けて、頑張ろうという気持ちが高まり、良い刺激を受けました。

介護施設見学(4年生)

 4年生は、総合的な学習で「ふるさと!あたたかいまちたんけん隊」として福祉について学んでいます。
 10月13日(金)には、地域にある介護福祉施設「百寿の郷」を見学してきました。今回は、施設の様子や介護の仕方の工夫などについて実際に見たり、職員の方に話を聞いたりしました。これまでのキャップハンディや高齢者に関わる学びを生かし、これから自分たちができる福祉活動について考え、計画を立て、実践する学習を予定しています。